yukemuritop.JPG

2009年07月03日

期末もほぼ終わり

7月ですねー
暑いですねー
期末ほぼ終わりですねー

さてと、最近の話題をいくつか…

・音楽祭
2Cが中学最優秀賞。中3で入賞は3Bだけ。
例年よりうまい中2と例年より(ryな中3が生み出した奇跡。
60期はというと、1-3が入賞。おめでとうございます。
音楽最後は例年通り渋谷まで歩いてジョナサンへ。

・レトロ(6/27)
横須賀レトロの送り込みを撮影。6/7・8は自転車deヒガハス&天候不良でスルーしたので、これがレトロ関連最初で最後の撮影。
あんまり遠くに行く気もしなかったので、家徒歩10分の、お手軽だが脚立持っていくのがマンドイ撮影地へ。脚立無いと撮れない撮影地ながら、10人程が集結。

画像 3036...JPG

若干ピントが甘かったり、最後尾の64が草に隠れたりと色々残念…
すべては両数を勘違いして、かなり奥に置きピンしたのが原因。

ちなみにヒガハスの写真↓
画像 2983...JPG

・マック
あのコーヒー、おかわり無料だってさ。衝撃の事実。
moroに言ったら「だよね〜」という冷めた反応。一部の人にとっては常識的な話かもしれませんが。
これだとMサイズの存在意義が感じられなくなるのは私だけでしょうか…
というわけで今朝は滞在時間2時間半の間にコーヒー5杯飲みましたとさw
posted by 社長 at 18:15| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

校外学習4日目。

流石に旅行記が中途半端に放置するのは見るに耐えないので…

産地直送記事を投稿した3日目の深夜あたりから。

●3日目深夜

Sasの部屋で開催中の人狼(マフィアをさらに深めた感じのゲーム。大まかなルールは同じ。)を何回か見学したものの、やはり馴染めないというのが結論。人狼の最大の欠点は、1回のゲームが長すぎて(体感でマフィア比4倍)、最初に殺された人は次のゲームまでとても暇人になるところですね。マフィアなら1ゲーム10分足らずで終わるからそう長く待たずに済むし。
というわけで鉄研集団は人狼に加わらず、人狼の傍らでうだうだ。眠ろうとしたものの、Sasの部屋が人狼の徹夜部屋になりそうだったので、平和な地を求めて彷徨った結果、まいたけに出会う。
バラバラの方向に班員が撃沈してて、自分の布団を敷けない」と嘆くまいたけ氏。その気持ち、よく分かりますw
で、そのまままいたけの部屋に潜り込み朝4時半頃やっと就寝。1泊目は自室、2泊目はSasの部屋、3泊目はまいたけの部屋。これぞ難民。

●4日目朝
6時に起床し、自室へ。最終日なので布団などを慌しく畳んでから朝食。みんな顔死んでる…
残飯の量が極端に増えたのは気のせい…じゃないよねw


8時半宿出発。我々の班は別所温泉行って、温泉入ったりしてまったり。
そして東京に帰還。それなりに楽しめた旅行でした。
ラベル:菅平 校外学習
posted by 社長 at 02:06| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

校外学習in菅平

部屋の窓のすぐ横で無線LANが使えるというw
これ、窓から50cm以上離れたらダメなのね。そんなきわどい無線LAN。
というわけで校外学習最後の夜、産地直送の記事です。

●1日目
8:00に学校集合し、いざ菅平へ。途中、交通事故による渋滞を避ける為に一般道を迂回。そして1時半頃に宿に到着。
昼食を食べてオリエンテーリング。日頃の運動不足のせいか、足が攣ってしまったorz…こうして校外学習2人目の保健室利用者となりましたw
夕食食べ、ウィンクキラーをして就寝。先生方の見回りがいつに無く厳しく、部屋間の移動もままならない状況。「ホテルの外散策してくる」と言い残して部屋を去った某氏は、数分後に布団にスライディングして「これ絶対無理だろ〜」とw

●2日目
6時間以上寝たおかげで目覚めすっきり。宿を出発して四阿山、根子岳に登ります。

IMG_0003.JPG
登山道入り口。

はじめはゆるい上り坂。ペースがつかめないこの時が結構しんどかったりするんですよね。。

IMG_0024.JPG
すだぽんの「イケメンのポーズ」w

上り坂を登ること約3時間、四阿山の頂上に到着。

IMG_0040.JPG

四阿山頂を出発するとすぐに尻滑り場が。想像してたのが危なすぎる雪山だったので、一安心。今年は脳震盪を起こす人もなく、全員無事に降りられました。

IMG_0041.JPG
登山道の途中で四阿山を振り返る。この斜面を尻滑りしてきたんですね。

IMG_0044.JPG
根子岳へと向かう。

根子岳頂上から宿までの2時間弱の道のり、正直一番ここが疲れた…油断すれば足をくじけそうな岩だらけの下り道、終わりの見えない牧場横の道…もううんざりw

宿に着いて夕食、就寝。昨日と違って先生方の見回りはほとんど無く、3時頃までウィンクキラー。

●3日目
宿の近くで飯盒炊爨。ブロックと金網だけしかない炊事場。妙高の時と比べてかなり不便。
ルウを入れるタイミングをミスったようで、水っぽいカレーに。これに妥協できない我が班員たちは、炊爨の終わった班から余った薪を仕入れ投入、超強火状態で煮込むこと約20分。普通のおいしいカレーが出来上がりました。カレー鍋の隣で放置してたご飯も実はいい感じに炊かれていたり。

午後はスポーツ大会。しかし右足の調子が悪かったので見学。申し訳ない。結局、4組が総合優勝したそうです。


そして今、校外学習最後の夜をエンジョイしているわけであります。
明日は別所温泉行って帰る予定。それでは。
ラベル:校外学習 菅平
posted by 社長 at 01:08| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

新しいN'EXとゴキブリサンド。

今日は健診集中日でゆとりの950登校。

身長体重は横ばいだった気がしなくもなくないわけではないけど、体に異常は無かったようで、一安心。

聴力検査で、某数学教官にフェイントかけられまくった。。


健診のあとは水田の苗床作り。作業がスムーズに進み、2時過ぎには終了。

放課後は恵比寿へ直行。E653系+お召し車両(ゴキブリ車両ともいう)を狙います。

恵比寿にはなんとbouninngen3氏らが。東鉄連で見かけた顔もちらほら。奇遇ですねw

通過時刻が近づくにつれ、どんどん同業者は増え、最終的には20人ほどになりました。人気ですね、ゴキブリサンド。

画像 1631.jpg
ゴキブリサンドがゆっくりと通過。

恵比寿を後にして、品川へ。N'EXの新型車両、E259を狙います。

スカ線14番ホーム(滅多に使用しない)から、15番線にカメラを向けてたわけですが、いざE259が入線すると、

14番ホームに入ってきたw

道理で警官が下がれ下がれうるさかったわけだw114番ホームに入線すると分かってた人は果たしてどれくらい居たでしょうかね…

画像 1656.jpg
E259系前面。

画像 1665.jpg
試運転表示。

画像 1667.jpg
クロE259-1。

画像 1670.jpg
真横から。

前面だけが21.1世紀風の近未来的面、というか北の789系的構造で、それ以外の部分は20年前に製造された旧N'EX、253系のをそのまま持ってきたっていう感じですね。古い胴体と新しい顔?なんかそんなギャップを感じさせる車両です。。

14番ホームに入り、スカ線に道を譲る。そのスカ線に乗って西大井へ。

西大井ホーム端に20人、途中の鉄橋上にも数十人ものの人がカメラを構えていました。平日なのによく集まりますね。。

画像 1673.jpg
西大井駅に進入。

画像 1675.jpg
そして大船へと向かう。

その後は金失緑会へ。


終わり。
posted by 社長 at 00:55| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

色々。

・今朝

今朝、例の一件でパトカーが正門前に止まってましたね。
今日のところは何も起きなくて良かった良かった。
明日はエアガン持って完全な装備で(違

・タコ紹介

バラオと高入生K氏のペアが面白すぎたw
バラオは普通にK氏の紹介をしたけど、K氏がバラオではなく、所謂「オクトパス」の方のタコをゲッスル氏に紹介してましたwww
結局K氏は次週発表やり直しに…w

・鉄研。

63期が続々と入部。60期高入生も1人獲得しました。
ここ最近鉄研豊作ですねー
ラベル:タコ紹介 鉄研
posted by 社長 at 00:24| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

定期券の季節がやってきた。

本日は金失緑。先週、40分延長しときながらも「来週は絶対に延長しません。」と言ってた教師、見事に90分延長してくれましたw

家の炊飯器が壊れているので、はなまるで夕食。目黒東口店のはなまる定期券が本日発売開始してたので購入。うどん漬けの日々が、今年もやってきた…
posted by 社長 at 02:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

東鉄連@行政

今日は2回目の鉄連、名を変えて東鉄連に参加。
筑駒の参加率の低さは何でしょうね。まぁそのお陰(?)で執行部はまぬがれた気がしなくもない…

東鉄連自体は583の貸切の話など。時期は今年夏以降で運転区間は上野→青森、車両は秋田車。定員は165人で4両寝台車、2両座席車にして使う模様。しかも寝台料金不要の方針で調整してるらしい。

そんな話をして1時間半ほどでお開き。



東鉄連の交流は浅い気がしたので、我々と一番校風が近くて、気の合いそうな某教官のご子息さんのとこを連れ込んで談笑。以下その会話から。


(部室があっていいですね〜っていう話になってから)

某:こっちは狭いながらも部室があるけど、ファンとかの雑誌類が溜まる一方で…
我:えっ?溜まるって、定期購読でもしてるの?
某:してますよ。
我:部のお金で?
某:ええ。鉄道ファンジャーナルJR時刻表、あとDJも。
我:それ年間5万ぐらいかかりますよね…w…5万って我々の予算が吹っ飛ぶwww…で、いくら予算もらえるんですか?
某:去年は20万ぐらいでしたね。。その前の年は30万ぐらい
我:ちょwそれ我々の予算5年分


この会話で貧乏さにだけは他の鉄研に負けない自信がついたww
ラベル:東鉄連
posted by 社長 at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

中学4年生。

今日は入学式。
クラスは4組で担任はマッチー。おかげで気分は中学4年生w
4組の皆様、お世話になります。1年間宜しくお願いします。

担任団は
・city river氏
・T橋氏
・Y尾氏
・マッチー

の4人。しのさんが持ち上がらなかったのは意外。
T橋氏とY尾との接点は今までほぼゼロだったので、どういう先生なのかwktk。

鉄研はSas、gucci、我の執行部陣がそれぞれ1組、2組、4組に、某倉をはじめとする準鉄ヲタ集団が3組に配置されたって感じですね。見事に分散wこれは陰謀か?w

明日はオリエンテーション。
ラベル:入学式
posted by 社長 at 01:57| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

同窓会行ってきた。

小学校の同窓会に行ってきました。

卒業時に比べ、あまり変わってない人や、相似拡大しただけの人や、初対面ですね?wっていう人や女に飢えてる人とか色々w

校舎は立替中で、東半分は既に取り壊され、残った西半分の校舎と、校庭、畑跡に建てられたプレハブで構成されている様でした。

校舎立替中+卒業してから増設されたクラスがあるわけで、部屋割りも当然のことながら変わっていました。5年2組だった場所は4年3組(3組なんて昔無かった…)に、家庭科室だった場所は図工室(取り壊された東半分にあった)に、等々。お陰で懐かしいとも何とも思わなかったw

あ、でも唯一体育館だけは手を加えていない様で。全面的に立て替えちゃうらしいので、取り壊されるのも時間の問題ですが。


今日の成果は、異文化交流できたのと、17時頃に13人ものの団体を収容できる場所はポポラマーマぐらいしかなく、17時半以降も歌広に行けるようになるには、あと数日かかるということを実感した位ですねw

ラベル:同窓会
posted by 社長 at 01:52| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

KANSAI気まぐれ旅。

卒業式の晩から始まった大阪弾丸旅行。ルポでも書きますか。。


・卒業式

実は中学を卒業しちゃったらしいですね。。実感は無いけど。
連絡進学ってこういうものなんですねー

・そして旅立ち。

金失緑会から直帰し、急いで準備をして旅立ち、と思いきやキップを忘れたことに気付き引き返すwアブナイアブナイ。
気を取り直して出発、と思いきや今度は望遠レンズを忘れたことに気付き引き返す…wもう笑えない。。

このようなアクシデントのおかげで、旅立ち早々走る羽目にorz

目黒で入場し、東京に行くと見せかけて渋谷→下北沢→小田原。新宿まで出て座りたかったけど、時間が無かったんでね。登戸まで座れなかった。。

小田原でY氏(仮)と合流。

0時半頃にMLながらが入線。中央線人身事故で後続の普通と小田原で接続をとるために30分遅れで発車。車内にはSasとK氏(仮)が。東京から乗車したそうで。

車両・ダイヤ共に旧臨時を用いたMLながら号。定期ながらに比べて静か&速いというイメージがあるのですが、実際乗ったところ

・暑い
・わけのわからないところで運転停車するな


っていう感じですね。まず前者について。あんな暑さじゃ眠れないですよ。定期ながらのときは逆に、デッキとの仕切りが無いから真冬とか結構寒かったのに…両極端ですね。
後者について。今回は小田原で30分長停したため、浜松の長停が大幅カット。しかも浜松〜名古屋間の運転時間が、今回旅客扱い駅がゼロになったのにもかかわらず、定期ながらとほとんど変わらないとかやめてほしい。通常ダイヤで途中わけのわからない駅で30分ほど運転停車。降りられないから辛い…

まぁ何だかんだ言って全区間指定のおかげで朝も静かだったし、悪くはないですね。

そして大垣到着。


・@新疋田

大垣からの接続列車で米原へ。K氏が腰痛で辛そうな様子。米原で新幹線離脱という方法も考えられたが、せめて京都駅は見たいとのことで、Sasと一緒に米原からの新快速に乗り継いでいきました。。
Y氏は新幹線で京都へ。そして我は新疋田で日本海撮影することに。
まずは朝食を調達しようとするも、一昨年の夏に確実にあった駅売店が無くなってる…orz
駅前にも食料調達できそうな場所は無く、日本海撮影後の京都駅までの朝食おあずけが確定orzorz夜行明けで結構腹減ってるのに…

少し萎えながらも新疋田へ。有名なカーブ撮影地で撮影。同業者が一人もいないってどういうことよw日本海運休しちゃったかって心配になったわw

画像 1240.jpg
681系。

画像 1244.jpg
485系。こいつも先は長くなさそうですね。早めに記録しないと…

画像 1242.jpg
そして日本海。

新疋田駅まで戻り、湖西線経由で京都へ。午前11時、麺倶楽部で本日初のエネルギー補給。勢いで大盛り頼んだw

・@京阪

東福寺に移動し京阪へ。普通で出町柳に行くと、8000系の更新車が。実は乗ったことが無かったので乗車。

画像 1247.jpg
車内の様子。質のいい座席が整然と並ぶ。

座り心地、フィット感、車の内装といい文句なし。布を何枚か重ねただけのような座席を量産するどっかの鉄道会社さんには見習ってほしいものです。

乗車してたら中書島付近で意識がなくなり、気付いたら天満橋。ながらの座席より数百倍気持ちよく眠れた。

天満橋で降り、すぐに出町柳行きの8000系30番台の特急がやってきたので乗車。大和田で撮影することに決定。


ここの撮影地は出町柳方面ホームから淀屋橋方面行きを撮るのが定番らしいですが、面倒だったので、淀屋橋方面行きホームから正面中心の構図で。

画像 1261.jpg
旧塗装の8000系。

画像 1273.jpg
元3000系。枚方市まで乗ったやつ。出町柳まで行って再び折り返してきたのですね。お疲れ様。

・@阪急

1時間ほど撮影してから京橋経由で阪急梅田へ。関西旅行で一番テンションの上がる、阪急入場です。

ホームに上がり、阪急そばでかけうどんと天とじ丼のセットを食べる。この組み合わせが一番腹持ちがいい。

ホームにいた8300系に乗り、桂で緩急接続して西京極へ。ここで阪急撮影。

画像 1275.jpg
6300系。

画像 1280.jpg
9300系。さくらHM付。

曇ってきたので、40分ほどで退散。

9300が特急運用に連続で入ったり、6300が1編成しか入って無かったりと時代の移り変わりを実感。

梅田まで戻り、西宮北口、今津経由で阪神へ。20日に開業したなんば線を目指す。

・@阪神

尼崎〜西九条を結んでた阪神西大阪線が延伸するという形で開通した阪神なんば線。開業間もないためか、悪くない乗車率。
まずは大阪難波まで乗り通す。

画像 1296.jpg
大阪難波駅名標。

画像 1303.jpg
近鉄阪神相互を実感させる並び。

画像 1316.jpg
なんば線開業の車体広告。

画像 1326.jpg
終着駅でなくなった西九条駅名標。

画像 1327.jpg
運賃表にはなんば線が。


なんば線周辺をうろちょろしてから環状線で大阪駅へ。土産物やら夜食を買い漁る。30分ほど時間があったので、プレーンのメロンパンを追い求める(←意外と無いんだ、プレーンが。「クリーム入りメロンパン」とか「メロン味メロンパン」とか「静岡茶メロンパン」とか…)暇人行為を敢行w大阪駅構内5軒目で見事プレーンなメロンパンを発見。しかもこの時ながら最終接続新快速発車5分前。どんだけ熱中してたんだか…

いつも通り乗り継ぎ、ながら。さようなら、大阪。

・@ながら

大垣駅には、なんとK氏の姿が。腰痛で苦しんでた朝が嘘のよう…
本人曰く、「淀川の河川敷で寝っ転がってたら腰痛が消えた」らしいw

ながら車内では、どこかの誰かさんのようにいびきに妨害されることなく快眠。いつも上りながらはよく寝れた気がする。


東京駅に到着。ここからはY氏と一緒に北を目指し北進。
湯沢が目的地だったらしいけど、気付いたら吾妻線にすり替わってましたw

・@渋川

接続が死ぬほど悪かったため、渋川で約100分の足止め、護国神社という名前にひかれて行ってみたりと町内散策してました。

画像 1330.jpg
ちょいとしたネタ写真的なもの


吾妻線に乗り、ダムに沈む温泉、川原湯温泉へ。

・@川原湯温泉


画像 1346.jpg
川原湯温泉駅舎。

画像 1337.jpg
温泉街入り口。


この温泉、寂し過ぎる…「ダムに沈む温泉」っていう雰囲気がもろ出てるというかなんというか…

道沿いにあった公営浴場で入浴。

画像 1340.jpg
廃屋に見えても立派な公営浴場

公営浴場、入れ違いで一人のおじさんが出ていったくらいで、利用客は皆無。のーんびりと浸からせていただきました。

画像 1339.jpg
外見によらず、中は意外と清潔。よく「風呂内撮影禁止」って所多いけどここには書かれてない+誰もいないということで撮った。

今はこんなに寂れてるけど、ダムに沈む直前なんて周辺の旅館は満室、日帰り入浴客で公営浴場は大混雑…ってことになりそう。。


のんびりし過ぎた為か、予定していた列車に間に合わない感じがしたので、小走りで駅へ。すると、予定していた列車は10分ほど遅れている様でセーフ。

・@大前

せっかくここまで来たので、大前行き列車に乗って大前へ。

画像 1368.jpg
大前駅。雪がちらついていました。

10分の遅れを取り戻せないまま大前駅に到着した普通列車は、約7分遅れで折り返し。この列車で高崎まで出ます。


この日は茅ヶ崎の祖父母宅へ。


・そして翌日。

午後まで祖父母宅でぐだーっとしてから帰宅。帰りがけにMUE撮影@五反田

画像 1387.jpg
MUE、初めてみたけど帯の模様が帯が剥げたようにも見えて、やはり京浜の209の方が数倍愛らしいと思う。


終わり。
posted by 社長 at 03:27| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

