yukemuritop.JPG

2009年12月31日

大雪?

大晦日の晩から北の方に旅立つ予定ですが、天気すごく悪そう。。
あけぼので行こうとしているから、羽越線が止まったらアウト。しかもその場合、両親不在だからロンリー年越しが確定、と。

まぁそういう年もあるさ。

運休しませんように。
posted by 社長 at 01:08| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

willcom03の後継機が出たそうです。

アドエスを使い始めてもうすぐ2年。
後継機のことを少しずつ考えているのですが、なんかwillcom03の後継機種が発表されたようで。

その名も、HYBRID W-ZERO3。(詳細はこちら)

液晶も良くなってるし、Windows Mobile 6.5搭載だし、GPS内蔵と、まぁ03の後継としては文句無いスペックだけど、

qwertyキー配列無くしたのは失敗だろ。


このせいでHYBRIDはスルー決定。



個人的に「ケータイ」に求める機能は、スマートフォンとしての最低限の機能に

・qwertyキー配列である。

・赤外線がついている。

の2点で、既存のウィルコムユーザーにはそういう人が多いはず。03の後継でこんなの出すと契約者数の減少がさらに加速する気がする。


この2点について、qwertyキー配列は他社にもあるけど(最近あんまり力入れてないようで残念)、赤外線装備のスマフォは他社には無いんですね。
ということで現在、個人的な要望を満たしている機種は、
・アドエス
・willcom03
の2機種のみorz


アドエスから03に乗り換えるのが一番いいかも。

タグ:Willcom
posted by 社長 at 01:40| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

アドエス復活?

アドエスの電源が入ったぞー!
マジ感動した…初期化しか道が無いと思ってたからね。。
ま、念の為バックアップしとこっと。
posted by 社長 at 03:14| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

馬鹿はトンフルをひかない

トンフルの波がじわじわと押し寄せてますね。
高2や中1を中心に感染が拡大し、中1が遂に学年閉鎖。でも高1はみんな元気。今日も4組欠席者ゼロwww

まぁ中1が学校に来れないのは、意外と鉄研的な意味で結構深刻。文化祭準備に支障をきたすからこれ以上の感染拡大は防ぎたいものですね。。むしろこの連休中に全員感染して抗体が出来れば問題無s(ry


●シルバーウィーク

…自宅警備(笑)

……なんかこの連休中にやるべきだったコトを盛大に忘れた気がする…


●書道

文化祭展示作品制作。書く和歌をまだ決めてなかったので、電子辞書を使って検索。ザザーッと目を通してたら、ある句に目が止まる。

深草の野辺の桜し心あらば ことしばかりは墨染めに咲け

深草の野辺の桜し心あらば ことしばかりは墨染めに咲け

深草の野辺の桜し心あらば ことしばかりは墨染めに咲け

この句を見て京阪が頭をよぎったのでこの句に即決www


まぁ今調べてみたら関係無い訳ではなさそう。


●遂にあの富士山が…
ブログを始めたそうで。
T60.M29

リンクはりました。


では。
posted by 社長 at 00:32| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

夏祭り。

通ってた小学校で夏祭りがあり、同窓生数人で集まったわけですが、集合場所に着いた途端、

「あっ、しゃちょーだー!」

…ちょっとまておまいらにそう呼ばれたのは初めてだぞwww

まぁよく話を聴くと、同窓生の一人が「塾の同窓会」的な集まりで、わっしーとかjackと近況報告してたとか。世界は本当に狭いんですねまったく。。

まぁたっぷり3時間近く駄弁って、小学校の頃の担任に挨拶したりして、デニーズへ。

ここで1年上の卒業生(高2)の集団に遭遇。同級生はちょくちょく会ってたけど、1年上と会うのは本当に久々。顔が懐かし過ぎる…

カオスドリンクを賭けたじゃんけんとかで結構盛り上がり、高2のノリの良さとかで1ヶ月分は笑わせてもらいましたよw

高2の人とかは0時過ぎまで粘るそうですが、私は21時頃に切り上げて帰宅。

posted by 社長 at 00:51| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

ツーデーパス旅行記。

高速料金1000円に対抗すべくJR東日本が期間限定で発売したツーデーパス。これを使ってふらっと旅に出ました。(ツーデーパスの詳細はこちら)
まぁたらたら書く気も無いので簡単に…

●8月25日
5時頃に出庫してモノサクへ。

画像 989.jpg
253と湘南色113。

画像 1010.jpg
スカ色113。

画像 1019.jpg
後追いですが湘南色113。

鹿島神宮、鹿島臨海鉄道経由で水郡へ。袋田で降りて観光。

画像 824.jpg
袋田の滝。

観光してから駅に戻ると、信号トラブルで20分程度遅れている模様。
そのまま列車は遅れを回復すること無く、安積永盛で接続予定だった東北本線にも乗り継げず、郡山へ。泣いても列車は1時間以上来ないので、なつかしのサイゼで夕食(あの時はトリさんゴメンナサイw)。
予定より1本後の東北本線で帰京。結局入庫は0時半になっちまったw

●8月26日
仮眠(笑)をとり、4時半に出庫してヒガジュウへ。

画像 852.jpg
能登。

画像 855.jpg
きわどいですが北陸。

画像 861.jpg
あけぼの。

画像 856.jpg
KY公開のための車両回送。このために撮影地をヒガジュウにしたという説がありますがw

その後久里浜までワープし、東京湾フェリーで金谷へ。
金谷の隣の保田の有名な撮影地で撮影したわけですが、113通過時に限って太陽が雲に隠れるという…結構日焼けしたのになぁorz
いつかリベンジしてみたいものです。

木更津に移動し、久留里線乗り潰し。車両はキハ30でした。

画像 873.jpg

乗り潰してから総武快速使って帰宅。
posted by 社長 at 00:04| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

TK公開

このブログ、もはや旅行記ですねw
TK公開(8/22)分の記事。面倒なので箇条書き&画像のみで。

画像 940.jpg

画像 926.jpg

画像 965.jpg



・自転車取り締まりが厳しい大井町。結局西友の駐輪場に。
・OM公開の四季彩と違って湘南色試乗はすぐ乗れた。人気が無いのか…?
・209幕が大量に(午後2時頃にまだ30個以上)。安いかなと思ったら18000円と相変わらず。
・日高屋で昼食食って帰宅ー
posted by 社長 at 23:39| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

今更ですが北陸旅行記後編

北陸旅行記後編〜

●7月26日
連泊なので、荷物をインに放置して高岡へ。万葉線1日乗車券を買ってぶらぶら。
画像 402.jpg
自称日本三大大仏の高岡大仏。
万葉線で中伏木まで移動、如意の渡しを使って伏木へ。
画像 414.jpg

画像 417.jpg
伏木万葉大橋の開通により8月2日に廃止されるようで。
伏木側に渡り、伏木観光。まぁ大したものはありませんでしたが。
画像 430.jpg
伏木の町並み。

再び如意の渡しを使って中伏木に戻り、越ノ潟へ。富山県営渡船(無料)を使って富山新港往復。
画像 469.jpg
如意の渡しに比べ、立派な船。

万葉線で高岡まで戻り、昼食を食べて富山へ。ライトレールに乗車。まぁ暇すぎたので岩瀬浜から4駅ほど歩きました…
画像 506.jpg

富山駅に戻って投与コインへ。

●7月27日
この日は早朝から高山のキハ58狙う予定が、面倒になってgdgd寝てたら9時でしたw
結局58はワインレッドだったから全く後悔しなかったけどね。
ゆったりと朝食を食べて富山駅へ。
画像 518.jpg
一応58を駅撮り。

そして高岡で降りて、昨日立ち寄らなかった瑞龍寺へ。

画像 539.jpg

高岡から北陸本線を西に進み、加賀笠間で列車撮影↓
画像 549.jpg
普通に撮影してたら、駅員に
君たち何してるんだ?撮影?乗車券だけじゃダメだ。ホーム端で撮影するには入場券が必要だ!
と言われて強制退散orz
…駅員氏曰く、乗車券では、乗車する目的のみでしかホームを使えず、乗車以外の目的では入場券が必要、とのこと。

…いや、撮影しても、撮影後に乗車すれば問題無いような…?入場券は、乗車せずにホームだけを利用する時のために存在するのでは?

そうじゃないと乗車券で駅のトイレ使ったり、エキュート利用するのも違法になるような…気がぁ…w

まぁ何も反論しなかったけどさ。

金沢に行き、荷物を投与コインに置いて、兼六園へ。

画像 599.jpg
兼六園周辺をうろつくアオサギ。

●7月28日
早朝にインを出て、津幡へ。夜行撮影。
画像 607.jpg
日本海。
画像 614.jpg
北陸。
画像 618.jpg
能登。編成が切れてる件は突っ込んではいけません。

インに戻って朝食。明峰に移動して撮影。
画像 691.jpg
福井の投与コインに荷物を置き、えちぜん鉄道で三国まで行き、レンタサイクルで自殺の名所、東尋坊へ。
画像 716.jpg
高いですねー。

画像 737.jpg
えちぜん鉄道三国芦原線の終着駅、三国港。市街から外れているため、東尋坊最寄の駅にもかかわらず寂れている。

三国に自転車を戻して福井へ。

●7月29日
実は旅行最終日。敦賀に出て、バスを使って通称ダンロップカーブ付近へ。現地に着いてダンロップカーブは下り線の撮影地であることに気付き、とりあえず撮影できそうな所で撮影。
画像 745.jpg
築堤登るのに多少苦労したものの、広角で狙える良い撮影地。
画像 747.jpg
日本海。
画像 751.jpg
雷鳥パノラマ。
画像 756.jpg
雷鳥。

下りの撮りたいものは撮り終えたので、本命のダンロップカーブに行くと

立ち入り禁止。

…orz
しょうがないので近くの踏み切りで
画像 761.jpg

ダンロップカーブより新疋田寄りの下りの撮影地に移動すると、

そこも立ち入り禁s(ry

…orzorz
しょうがないので適当に撮影。
画像 766.jpg

なんか行こうとしてた撮影地が全滅だったわけですが、そこそこの収穫はあったようです。

バスで疋田まで移動し、徒歩で新疋田駅へ。

新疋田駅では昨年JRを退職されたという元運転士と出会い、雑談。
その方のお話を一部要約すると、
・EF81の出力では貨物牽引できない。動かすのに色々テクニックが必要→電車は誰でも運転できるけど、機関車は熟練した人でないと動かせない。それが機関車の醍醐味。
・新幹線500系の営業一番列車の運転を任された。500系は運転席の位置が低くて、防音壁の外側の景色をあまり見られないから退屈。
・N700系のテスト走行で、相生〜姫路間で340km/h出したことがある。


その元運転士さんと別れ、湖西線経由で大阪へ。
気分的に宇治に行きたくなったので、京橋で京阪乗って宇治へ。

画像 775.jpg
平等院。

宇治から京都に移動し、麺倶楽部で時間潰す。
最後の最後で有効期限9月30日までのトッピング無料券配布はこの夏もう一度関西に来いってことか?w
まぁ18きっぷは処分したので多分行くことは無いだろうけど。

順当に乗り継ぎ、MLながらで帰京。

●7月30日
まぁ早く帰って家の前で閉め出し食らっても困るので、平和に能登北陸あけぼの撮影@赤羽。あけぼの茶釜だった。
画像 807.jpg

そして埼京線のラッシュに揉まれながら帰宅。
posted by 社長 at 01:24| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

今更ですが北陸旅行記前編

北陸旅行記…今更ですね。
あんまり書く気力が無いので写真で稼ぎます。。

●7月22日
ML信州に乗って大糸線へ。松本あたりで大雨に遭遇。
画像 012.jpg
姫川が楽しいことに…w
南小谷から歩いて20分ほどの撮影地へ。蛙の死体入りの水溜りに足をぼちゃんしたことは秘密…
画像 015.jpg

少し移動して、糸魚川に向かう車を俯瞰で。
画像 029.jpg

南小谷に戻っても列車の接続が無いので、中土までウォーキング。
画像 037.jpg
中土駅徒歩30秒の撮影地。撮った瞬間に荷物を持って走って、中土で乗せてもらいましたw

そして南小谷、松本と順当に乗り継ぎ、時間が余りすぎたの石和温泉へ。近くの民宿で日帰り入浴してリフレッシュ。夜行連泊者にとって石鹸があったのはうれしい。
ちなみにここ、小学生の頃に鈍行を乗り継いだ時から結構気になった温泉地だったという…中学に入ってから何回か訪問を計画してたのですが、結局実現したのは高校になってからでしたね。

それでも時間があまりすぎたので、四方津やら上野原やら、普段決して降りる機会が無い駅に立ち寄ったり、丸の内の大戸屋で夕飯を食べてながらへ。

●7月23日
旅行開始二晩目に乗ったとしてもながらは旅行開始の象徴。微妙にテンションも上がります。
京都や大阪が快晴のくせに新疋田周辺は曇りとの予報で、新疋田行きを諦め、無難に接続して、山崎へ。
画像 091.jpg
日本海。

そして乗り継いで和歌山へ。和歌山電鐵に乗ります。
大池遊園駅付近で撮影。
画像 114.jpg
たま電車。

帰りがけに浅香で阪和線撮影。
画像 138.jpg
103系。西日本では未だ現役。
そして四条大宮の投与コインに宿泊。

●7月24日
朝から京都観光。
画像 148.jpg
だーれもいない朝6時半の清水の舞台。

一度投与コインに戻って、無料にしてはアリエナイほど豪華な朝食を食べてから再び京都観光へ。とりあえずそこそこ有名なところを回っていきます。

画像 162.jpg
知恩院

画像 169.jpg
八坂神社

画像 175.jpg
三十三間堂。仏像が並んでいる姿は圧巻。

画像 195.jpg
仁和寺。まったり涼むにはここの縁側が一番。心が落ち着く。

画像 218.jpg
竜安寺の石庭。この庭の美しさを工房が理解するのは到底無r(ry

京都を十分に堪能した後は、実はこの旅行初の阪急で梅田に出て、これもまた実はこの旅行初の阪急そばを食べて大阪駅へ。時間が余ったので姫路まで新快速往復して読書タイム。

そしてこの旅行のメインイベントの一つだったりするきたぐに乗車。

画像 229.jpg
色は残念なものの、583系。

画像 249.jpg
合理主義の三段寝台。


新大阪発車直後の車内放送をうpしてみるテスト。多少の雑音はご愛嬌。

気付いたら快適な寝台の上で眠っていましたと。

●7月25日
おはよう放送で目覚め、ぼーっと車窓眺めたり直江津の長停でおさんぽして、柏崎で下車。

画像 281.jpg
寝台の小窓から日本海を望む。自分の寝台から海を眺めると、少し幸せな気分になりますよね。

青海川に立ち寄り(海に近いとはいえ、海芝浦を越す感動は得られなかった)、トンネル駅で有名な筒石駅へ。
画像 316.jpg

画像 336.jpg
ホームの様子。ひんやりしてて涼しい。

その後、市振駅付近で撮影。当初は俯瞰撮影↓
画像 360.jpg
していたのですが、その俯瞰場所から見渡したところ、富山方面を撮影できそうな場所があったので行ってみると↓
画像 372.jpg
一見よさげに見えても実は立ち位置が架線柱の内側で危ない撮影地だったので、糸魚川方面の撮影地を探してみたら↓
画像 380.jpg
なかなかイイ撮影地が見つかりました、と。
しかもこの鉄橋が新潟県と富山県の県境だったりするんですねー。

画像 397.jpg
そしてトワイライトが通過ー

画像 400.jpg
最後に普通列車が通過ー

…とさらりと書きましたが、市振駅周辺の滞在時間、実に8時間弱
で、列車の待ち時間に何してたかというと…水切りばかりしてましたねw

そして富山に移動して、投与コイン泊。

疲れたので前編終了。
posted by 社長 at 03:13| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

洗面道具の存在感

今回の旅行、投与コイン宿泊のおかげで洗面道具が要らない為、荷物の容量が妙に少ないという。体感で前回比2〜3割減。
重さはといえばあまり変わらない気がしますが。洗面道具恐るべし。


では行ってきます。
タグ:夏の旅行09
posted by 社長 at 22:07| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

