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2010年05月10日

最後の休日。

来週土曜は塾があり、実質ダイヤ改正前最後の休日だったので、25Hを撮影。

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急行羽田空港行き800形。

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普通文庫行き旧1000形。

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特急文庫行き800形。

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800形が3編成並ぶ。

もう800形が空港線入ったり優等運用に入ることは無いのかな…
タグ:京急
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2010年05月09日

京急ダイヤ改正まで1週間。

高架化まであと10日という際どい時期にやってきたダイヤ改正公式発表。
結局大田区の意向は却下という形に。まぁダイヤ改正3週間前に抗議してダイヤ組み直せってのも無茶な話だ。


今回の改正で京急時刻表出版しないらしいですね。国際ターミナルとかのダイヤ修正が終わった時点で出すのかな?
それまでちょっと不便だけど、あの重い重い東京時刻表買うのもなんかなぁ…


16日が待ち遠しい。
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2010年05月02日

上り線高架化まであと2週間

蒲田高架化まであと2週間。
京急側からのダイヤ改正発表はまだ無く(噂によると一度うpしたがすぐ消されたとか)実感がわかないのですが、某巨大掲示板によると、エア快を蒲田に停車させるか否かでもめてるらしく、正式に発表できないとか。
まぁ品川区民にはあまり関係無い話なので、円満に解決されることを祈ります。。
この調子だと上り高架化でダイヤ修正、国際ターミナル開業時に一気に大規模ダイヤ改正って流れかもね。勝手な予測だけど。

というわけで(?)昨日は京急に行きました。

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早朝の久里浜行き800形。

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こちらも早朝の空港線2100形。

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2100形急行。先ほどの空港線に行ったやつの折り返し。

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朝の平和島。残り僅かとなった旧1000形を待避させ先を急ぐ。

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2000形快特品川行き。

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新旧1000形の離合。

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品川行き旧1000形

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金沢文庫行き旧1000形

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新逗子行き旧1000形


旧1000形、6連は残り2本となりましたね〜
平日にもかかわらず、1000形を撮影する同業者を数名目撃。
これからどんどん混んでいくんだろうなぁ…
タグ:旧1000形 京急
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2010年04月08日

始業式。

今日は始業式。
で、クラスは3組でした。担任はY尾。まぁ悪くないかな。

ちょっと春休み中の話でも。

●お花見?(4日)
皇居の方へおさんぽ。天気悪かったけど。
普通に綺麗でした。


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●同窓会的な何か(6日)
小学校の面子数人で朝から晩まで駄弁ってましたw
流れで、できたてほやほやの新校舎にお邪魔しました。区立のくせに立派な建物。

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ゆとり教室w使い道がよく分からんwww

●定期券購入(8日)
今年もこの季節がやってきた…もう毎年恒例。

なんか全店で使えるようになった上に、さらに定期券らしくなってた…

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比較画像。左が昨年、右が今年の。上はSuica定期券。


約1ヶ月間、うどん漬けの日々が始まる…
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2010年04月05日

瀬戸内方面旅行記かな?

気付けば4月。
この春休みに西の方へ旅してたので、そのまとめでも。

…とその前に

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201にシール付きましたね(大分前だけど)。
あと2ヶ月?頑張れー。



●3月29〜30日

夜、早めに出発して、某氏から18切符を受け取るために渋谷へ。
すると、しぶそばの隣のおにぎり屋さんが全品100円セール中だったので、穴子と明太子おにぎりを購入。
駅前のドラッグストアでおつまみ、飲み物等を買って東京駅へ。
少し早めに着いたので、八重洲口の高速バス乗り場を見物。

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10分おきにバスが各地へと出発。

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出発便の案内。バスで運べる人数はせいぜい座席車1両分、寝台車2〜3両分とはいえ、そこそこの輸送力があるのは事実。
鹿島神宮、筑波大学といった近郊都市へ向かうバスがある中、大阪、京都といった長距離バスが発車する姿は全盛期の夜行列車を彷彿させる…のかな?w
利用客層は若者からお年寄りまで様々、23時近いというのに活気がありましたね。
んで、振り返ると…
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まぁコレが現実です。。
確かにながらは利用客層は幅広いけど…なんか雰囲気が違うんだよねぇ。。
で、ながらでSasと合流。
色々と駄弁ったり眠ったりしてるうちにあっという間に大垣に到着。
順当に乗り継いで京都へ。麺倶楽部で朝食。ざる大盛にかき揚げ天、イカ天。ちょっと調子乗りすぎました。
山科まで戻り、市営地下鉄で醍醐、徒歩で醍醐寺へ。

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普通に桜キレイでした。

ここでSasと別れ、河原町へ出て、阪急で淡路へ。赤川鉄橋にて撮影。
この鉄橋は貨物線と人道が一緒になった珍しい鉄橋で、将来城東貨物線を旅客化した際、人道を撤去して線路を複線にするとか。
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将来の複線化を見越してか(?)結構傷んでます。
自転車が通ると結構振動来るし。。
手すりとか根元が腐ってるかもしれないからあまり触りたくないというねw

貨物を3本ほど撮って撤収。
淡路まで戻って、気分的に夙川で降りて夙川沿いにお散歩。JRのさくら夙川駅まで歩き、そこからJR。
途中姫路駅で乗り換え時間が多少あったので、「えきそば」食べたら、なんか麺がそばらしくなくて、何事かと思ったら、そばとは全く違うものなのね

まぁ無難な味。

そして赤穂線経由で倉敷へ。赤穂線経由でも岡山到着は15分ぐらいしか変わらないから、混雑避けるために利用するのも一つの手。

倉敷で夕食を食べようとするも、駅地下の飲食店は定休日でほぼ壊滅状態だったので、駅1階の、客が一人も入ってないラーメン屋さんで夕食。ちょっと麺がほぐれにくかったけど、そこまでハズレではなかった。良かった良かった。

東横インにチェックインし、倉敷の美観地区へ。ここで持って行くかどうか迷ってたミニ三脚が大活躍。

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翌日の行程の下調べを軽くして、就寝。

●3月31日
起床し、美観地区をさんぽ。
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朝の美観地区。

インに戻って朝食を食べ、出発。
倉敷駅の売店でこんなのが売ってて、一瞬買おうか迷ったものの、これを背負って山手線に乗っている自分の姿を想像して、買うのやめましたw

山陽本線で尾道へ。

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山が迫っていて、斜面にへばりつくようにつくられた民家。
ここで暮らすのは結構大変そう。。
ゆっくりと登り、千光寺公園に到着。
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尾道市街を望む。このモヤモヤ感が春らしい。

下山し、予め調べておいたラーメン屋で昼食。普通に美味しかったです。
尾道駅に戻り、三原へ。瀬戸内マリンビューに乗車。

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車内(指定席)の様子。

呉で下車。

呉駅降りて市街地の大きさにびっくり。正直駅周辺とか尾道と同規模だと想像してたので。。呉市民のみなさんごめんなさい。
1時間ほど海風を感じながら行き交う船を眺めたり、フェリー待合室で時間をつぶす。そして松山までフェリー。2時間弱。

松山観光港から高浜駅まで徒歩。高浜駅でい〜カードを購入。
なんとこのい〜カード、伊予鉄全線1割引になるという特典つきで、高浜〜松山市400円のところ、360円に割り引かれました。ちょっと得した気分。
松山市駅で翌日用に松山城下めぐりきっぷを買ったものの、自分自身勘違いしてる部分が多くて。。
@郊外線もフリーだと勝手に思い込んでた
A道後温泉本館入浴券だと思ったら又新殿見学券だった

この2点をきっぷ購入5分後に気付いた。。萎えたorz
計算したところ、高校生でも単体で全部買うよりは安いっぽいので、気にしないことにしました。

東横インにチェックインし、夕食のカレーサービスを食べた後に夜食を買うためにさんぽ。
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流し撮りして遊ぶ。

ちなみに宿泊した部屋は大通り沿いで、市電を眺めるには絶好の環境でした。

●4月1日
5時15分に起床し、東横インのフロントでタオルと石鹸を借りて、道後温泉本館へ。朝一番の客が出た後の6時半頃は浴室に3人程度と、結構空いてました。
東横インに戻って朝食を食べチェックアウト。まずは松山市へ。
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元3000系に会いに行きました。
VVVFに換装されているものの、ブレーキの緩解音はそのままだったので、相当ミスマッチでした。

ここからは怒涛の松山観光。
@子規堂
入り口が分かりづらかった…
子規関係の展示物が豊富だったのと、子規堂前に坊ちゃん列車の客車が放置されていました。
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A石手寺
第五十一番札所。写真は省略。
B松山城
3年半前に来た時に使ったリフトは雨で休止。往復ロープウェイで。
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桜は7分咲きぐらいか?
そして天守閣へ。確か前来た時はスルーしたような。
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松山市街を望む。
C坂の上の雲ミュージアム
いかにも安藤さんな建築物。順路が坂を上るようになってて面白い。
これはNHKのドラマが完結してから来るとさらに面白いかもしれないですね。
D子規記念館
道後公園内にある記念館。子規だけでなく、松山の文学史にスポットを当てた感じの展示でした。

このように1日の大半を観光に費やし、松山駅へ。改札口に立って瀬戸の花嫁を聞いたり土産物を物色してから松山空港へ。リムジンバスでもい〜カードが使え、1割引になってびっくり。Suicaもこうならないかなぁ〜www

そして松山空港から羽田まで約1時間10分。松山に寄り道しながら辿り着くのに2日かかったことを考えると、あまりにも短い空の旅でした。


終わり。
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2010年03月13日

能登と北陸が引退したようです。

今日で引退の能登号。

何故廃止にならないのか、疑問に思うぐらいの乗車率で何年も走り続けてました。

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ガラガラのグリーン車(年末の上り)


乗車率が低かったおかげで、自由席でゆったりできたのはいい思い出。今までご苦労様でした。

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ボンネット型車両も見納め。



北陸は…正直乗ったこと無いので特に思い出はありませんが、お疲れ様でした。

地味に千葉の方で新聞輸送車も引退したようなので、画像をはっときます。

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タグ:能登 北陸
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2010年03月01日

モリバコーヒー?

昨年末に目黒駅東口のウェンディーズ(2階建て)が閉店。
その跡地利用が非常に気になってたわけですが、先日、すき家(1階)とモリバコーヒー(2階)が開店しました。


…ん?モリバコーヒー?

モリバコーヒー(Wikipedia)

ゼンショーが運営してるらしいけど、ゼンショーのHPには一言も書かれてないし。。うーん謎だ。。


まぁ機会があれば行ってみますか…
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2010年02月07日

京急に行ってきた。(2月5日)

貴重な試験休み。
平日が休みになることはもうあまり無いだろうし。
そういえば金曜の朝の空港線特急には旧1000が入りやすいんだっけ?
ということで京急へ出撃!


穴守稲荷に着くと、なんと先客に高入の京急好きな人が。いやー世界は狭いですねwwwちなみに彼は3日連続で出撃してるとか。

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45C羽田空港行き。期待を裏切らない旧1000。
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その折り返しの45A。略幕カッコイイ。

同業者のオジサンによると、9Cにも旧1000が入ってる様なので、待つことに。
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9C羽田空港行き。

朝の6連特急が両方とも旧1000で上機嫌。
そしてその後は銀が出没していると噂の大師線へ。

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大師線を右側通行にしたら川崎駅がかなり良い撮影地になると毎回思うw
この日は銀以外に旧1000、1500と異なる3形式が日中運用についていて、結構レアな状況でした。
川崎大師で並びを狙うも、なかなか思うように並ばないので、川崎で降りて並びを狙う。
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↑2枚ともトリミング済み。
駅間での並びを狙うのって臨機応変な力が要求されますね。。難しい。

その後高入氏と別れ、帰宅。
タグ:京急 旧1000形
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2010年01月25日

さようなら、209系

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京浜の209系が引退した。

車内は終日お祭り騒ぎだったらしいけど、最終日は近所で撮影。
沿線での撮影者は少なく、まったりと撮影することが出来ました。

209の量産車は俺の生まれる少し前から走り出したものの、まだ103系が京浜をビュンビュン走ってた時代を覚えてるから、初めて鉄道車両の「1世代」を見届けることができたのかな。

ま、今まで色々とお世話になりました。お疲れ様でした。。
posted by 社長 at 00:20| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

冬の東北旅行記。

正月は東北方面に旅行。その旅行記でも。


●年越し

結局あけぼのは強風・大雪の為運休となり、ひとりで年越し。
そばを食べに出かけたり紅白見たり荷造りしたりと。そんな年末。
それなりに楽しめたさ。


荷造りして午前1時頃に出発。終夜運転をしている京急に向かいます。

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終夜運転限りの普通横浜行き旧1000。旧1000はあと何回終夜運転に登板できるのだろうか。

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横浜で折り返してきた旧1000泉岳寺行き

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大師線終夜運転の3編成のうち2編成は旧1000。干支HM付き。

川崎で2時間ほどつぶした後、品川へ。

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初日号。例年2100形で運転されるが、なぜか今年は銀の1000形。同業者の間からは嘆息がw

そのまま東京駅へ移動し、600発のこまち号に乗車。新幹線の中であけおめ放送が聴けるとはw

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新幹線の車内から一応初日の出。

こまち号は4時間程で終着秋田へ。ここで普通電車に乗り換え、浪岡へ。浪岡徒歩20分ほどの撮影地で583かもしか代走を狙います。

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そして弘前の東横インへ。

●1月2日

昨晩は早く宿に入った上にやることがない→9時就寝したら4時過ぎに目覚めてしまった…w
適当に時間を潰し、6時半頃、徒歩で弘前城へ。

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弘前城。当然観光客はまばら。

宿に戻り、朝食。この日は夜行列車がすべて運休+鯵ヶ沢より先の五能線運休ということで津軽鉄道へ。

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芦野公園付近にて。靴下がびしょ濡れになりながら、列車を待ってたから足先の感覚が無くなって来た…

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ストーブ列車。

撮影後、足が凍傷になっても困るので、芦野公園駅隣接の喫茶店へ。ストーブで靴や靴下を乾かしつつ、鍋焼きうどんを食す。

そして金木まで移動し、斜陽館(太宰治の生家)と太宰治疎開の家を訪問。太宰の人間性について色々考えさせられた点については有意義だったかと。

津軽中里まで移動し、ストーブ列車に乗車。

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ストーブに石炭をくべています。

ここでするめいかを購入。300円也。

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ストーブの上で焼いてくれます。

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雪景色を見、ストーブで暖を取りつつスルメを食べる。なんと贅沢なことか。

五所川原に到着後、五能線で弘前へ。弘前では東京や大阪方面へと向かう夜行列車を見送り。

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あけぼの号。

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日本海号。

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車両故障の為、およそ2時間遅れで到着したふるさとゴロンと号。結局上越線の大雪の為、長岡で運転が打ち切られたそうですが…


宿は昨晩と同じく東横イン。


●1月3日
6時半頃に出発し、川部近くの撮影地へ。
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きれいな日の出。

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五能線普通。

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天気が悪くなった頃にあけぼの号。


一旦弘前駅まで戻り、昼食。そして五能線へ。

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日本海沿いを走る。

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日が傾いてきた。

途中高波で運転を見合わせるといったハプニングがあった為、6分遅れで深浦に到着。

深浦からはリゾートしらかみ。今回はコンパートメントに乗りました。

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座席をフラットにした際に出たクッションの山。

車内でストーブ列車内のスルメの残り、くんさき、ばかうけをツマミにして酒盛り。(酒は飲んでないけどねw
そして秋田到着。秋田駅直結の東横イン泊。

●1月4日

この日は朝早くから出撃。

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秋田停車中の日本海号。

あけぼのを撮るために土崎近くの撮影地へ。

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約10分遅れで青森を目指す

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秋田の東横インに戻り、朝食。そしてこまちに乗り、角館へ。

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北国の日課、雪かき。

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観光客は皆無。桜の時期になると多くの観光客が訪れる。


武家屋敷見学後、秋田内陸線に乗車。

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雪景色。

ここにも流行りのアテンダントが乗務してたのですが、パンフレットを配る程度で観光案内は特になし。観光客がほとんどいなかったけど、大丈夫でしょうかね…

鷹巣で下車後、普通列車を乗り継いで弘前へ。ここからあけぼの号で東京へ。

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やはり個室寝台に乗った時は電気を消すに限るね。車窓が見やすいし。


あけぼのは定時に上野に到着、そして帰宅。


終わり。
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