yukemuritop.JPG

2010年07月19日

更新再開?

とりあえず更新再開。
まぁいつまで気力が持つか知りませんが。
今日はここ最近撮り溜めた写真でも放出しようかと。色々と大きなイベントもありましたしね。

●京急ファミリーフェスタ@久里浜
5月の終わりに開かれたファミリーフェスタ。
IMG_4473.jpg
左から順に2100、600、旧1000。旧1000にはさよならヘッドマーク付いてました。

車両部品の即売会も実施していたので、いくつか購入。切れ幕3コマ200円とか良心的価格設定。cf.)某東京総合車両センターの販売会では特価で3コマ400円。まぁ大きさ違うけど。。
そのかわり外見からは中身が分からないので、どの行き先が入ってるかは広げてからのお楽しみw

●旧1000形さよなら運転
旧1000形のさよなら運転が文庫→三浦海岸→久里浜→(解体)の経路で運転。

往路@北久里浜
IMG_4649.jpg

復路@久里浜
IMG_4678.jpg
撮影地がどこもいっぱいで久里浜ホーム端で無理矢理。。

そしてさよならHM付き1000形を求めて大師へ。
IMG_4706.jpg

IMG_4733.jpg

●旧1000形FINAL LUN
華々しく本線でさよなら運転を行った旧1000形。最期の営業運転は大師線でした。
IMG_4821.jpg
KHKロゴも見納め。
IMG_4830.jpg
小島新田で川崎行きの幕を表示する。これが最期の営業運転。

乗り納めに来た人は20〜30人程度。特に最期だという雰囲気も無く、終着駅の川崎へ。
IMG_4845.jpg
営業運転を終え、回送幕を表示する。
IMG_4856.jpg
そして新町へ。

この次の日、久里浜に回送。お疲れ様。


●ねっくす
そういえば253も撤退したそうで。
IMG_4623.jpg

●スカイアクセス開業
トンネルの向こう側で新線が開業。
千葉ニュータウン→印西牧の原→印旛日本医大とちびちび延伸してたのに比べたら大延伸ですね。。
今回のダイヤ改正で、(京急線内での列車時刻に変更は生じないものの)京急車の京成本線に入る機会が激減したみたいです。
というわけで後追いですがブルスカの佐倉行き。
IMG_4878.jpg

そういえば北総の7250形が前面にエア急幕を装備してました。
IMG_4915,.jpg

●EF510牽引北斗星・カシオペア
能登北陸が消えてから夜行関連の撮影全くして無かったのですが、北斗星とカシオペアの牽引が510に変わったので出撃してみた。

…とその前に
485能登@宮原
IMG_4946.jpg
北陸の通ってたスジを使用しているので、宮原での撮影が可能に。能登定期の時はどんなに頑張っても宮原で能登を撮影することはできなかったもんね。489能登の時に一度でいいから宮原で撮りたかったなー。。

続いてあけぼの
IMG_4954.jpg


そしてカシオペア@西川口
IMG_4971.jpg
…ヤバい。違和感無いわwww
多分510のカシ釜が牽いたら釜と客車の一体感に言葉が出なくなりそうw

で、北斗星。
IMG_4974.jpg
シャッター切った瞬間にいやーな予感がしてたんだが、案の定編成切れた。。
この組み合わせ、なかなかいいじゃん。でもやはり24系には81牽引の方が似合うと思う。これって慣れの問題かな?
24系も結構老朽化してるから、北斗星用に新型客車製造とかならないかなぁ。。


まぁ色々だらだらと書いてきましたが、これで終了。ではでは。
posted by 社長 at 03:49| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おつかれさまです。
Posted by 総武各停 at 2010年07月19日 20:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

