yukemuritop.JPG

2010年05月16日

上り線高架化

ついにその日がやって来た…

早朝に家を出て、北品川にてエアポート急行記念乗車券を購入。そして始発で蒲田へ。車内は思ったほど同業者が少なく安堵してたら、平和島で同業者が先頭車に20名ほど乗車www
で、平和島の切り替え部分には作業員がびっしり。50人ぐらい?
徹夜で作業乙です。

蒲田に到着し、上り高架線へ。
駅構内の準備が完全に終わってない模様で、通路は作業員で埋め尽くされていましたw流石京急。

IMG_3974.jpg
案内表示を取り付け中…(5時27分頃)

高架化ホームに800形が入ってきて、高架化が実現したんだなぁと実感。なんか不思議な感触。

IMG_3979.jpg

発車案内板。

IMG_3998.jpg

空港線の2100形入線は存続。ただし折り返しはエアポート快特。
国際線ターミナルラッピング付き。


IMG_4002.jpg
エアポート急行幕。


空港線方面に向かう列車が地上と高架の二手に分かれていて、改札口に行かないとどっちが先発なのか分からないという罠。一般客とかその罠に気付かず、片方のホームで空港行きをひたすら待ち続けるという乙なことが発生しそう。不便だなぁ。。

ここで某氏と合流。まずは糀谷へ。

IMG_4000.jpg
まだまだ作業は継続中ですw(6時9分頃)

蒲田〜糀谷って地上と高架の単線×2という構造になっていて、実際輸送力的にはあまり変わってないような…
やはり下りも高架化しないと…ね。

そして次に梅屋敷へ。

IMG_4019.jpg
旧1000形は健在。

あの4両しか止まらないひなびたホームの上にこんな開放的なホームができたなんて信じられない…

その後は新逗子まで行って、エアポート急行に乗って羽田空港へ。
思ったよりは速くて、案外使えそう。


そして帰宅。昼寝してから校外学習に備えて渋谷へ買い物。


あと旅立ちまで8時間、か。。
posted by 社長 at 22:28| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

800形快特。

前の記事の3枚目の写真、よく見ると某氏の腕が写ってますw


木曜は塾、金曜は音楽祭の全体練。
…ダイヤ改正前の平日撮影可能時間帯で京急に行ける日は最後なのか。。
と思ったら急に行きたくなってしまい、気付いたら北品川の改札前にいた、と。

同業者多くなりましたね。。見た限りだと、立会川に2人(急行表示狙い?)、川崎5人程(川崎での増解結狙い)、六郷土手3人程(800形快特狙い?)、京急蒲田3人程(地上姿の蒲田駅を名残惜しむ人)、大鳥居1人(800形快特狙い)という感じ。うん、平和だ。。

で、私はというと、川崎で増解結眺め→六郷土手で800形快特撮影→800形快特乗車。


IMG_3955.jpg

IMG_3956.jpg

IMG_3957.jpg

国際ターミナル駅にホームドアらしきものが付いてましたね。
もし付くと、物理的に800形空港線お断りか…?



そういえば1351が久里浜に行ったそうで。
一時故障してたものの復活し、元気良く走ってたのをついこの間見かけたのに…
ちょっと気がかりですね。
タグ:京急 800形
posted by 社長 at 00:39| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

最後の休日。

来週土曜は塾があり、実質ダイヤ改正前最後の休日だったので、25Hを撮影。

IMG_3883.jpg
急行羽田空港行き800形。

IMG_3889.jpg
普通文庫行き旧1000形。

IMG_3914.jpg
特急文庫行き800形。

IMG_3915.jpg
800形が3編成並ぶ。

もう800形が空港線入ったり優等運用に入ることは無いのかな…
タグ:京急
posted by 社長 at 02:37| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

京急ダイヤ改正まで1週間。

高架化まであと10日という際どい時期にやってきたダイヤ改正公式発表。
結局大田区の意向は却下という形に。まぁダイヤ改正3週間前に抗議してダイヤ組み直せってのも無茶な話だ。


今回の改正で京急時刻表出版しないらしいですね。国際ターミナルとかのダイヤ修正が終わった時点で出すのかな?
それまでちょっと不便だけど、あの重い重い東京時刻表買うのもなんかなぁ…


16日が待ち遠しい。
posted by 社長 at 00:06| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

上り線高架化まであと2週間

蒲田高架化まであと2週間。
京急側からのダイヤ改正発表はまだ無く(噂によると一度うpしたがすぐ消されたとか)実感がわかないのですが、某巨大掲示板によると、エア快を蒲田に停車させるか否かでもめてるらしく、正式に発表できないとか。
まぁ品川区民にはあまり関係無い話なので、円満に解決されることを祈ります。。
この調子だと上り高架化でダイヤ修正、国際ターミナル開業時に一気に大規模ダイヤ改正って流れかもね。勝手な予測だけど。

というわけで(?)昨日は京急に行きました。

IMG_3647.jpg
早朝の久里浜行き800形。

IMG_3652.jpg
こちらも早朝の空港線2100形。

IMG_3670.jpg
2100形急行。先ほどの空港線に行ったやつの折り返し。

IMG_3673.jpg
朝の平和島。残り僅かとなった旧1000形を待避させ先を急ぐ。

IMG_3714.jpg
2000形快特品川行き。

IMG_3766.jpg
新旧1000形の離合。

IMG_3785.jpg
品川行き旧1000形

IMG_3787.jpg
金沢文庫行き旧1000形

IMG_3795.jpg
新逗子行き旧1000形


旧1000形、6連は残り2本となりましたね〜
平日にもかかわらず、1000形を撮影する同業者を数名目撃。
これからどんどん混んでいくんだろうなぁ…
タグ:旧1000形 京急
posted by 社長 at 01:38| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。