yukemuritop.JPG

2009年05月26日

校外学習4日目。

流石に旅行記が中途半端に放置するのは見るに耐えないので…

産地直送記事を投稿した3日目の深夜あたりから。

●3日目深夜

Sasの部屋で開催中の人狼(マフィアをさらに深めた感じのゲーム。大まかなルールは同じ。)を何回か見学したものの、やはり馴染めないというのが結論。人狼の最大の欠点は、1回のゲームが長すぎて(体感でマフィア比4倍)、最初に殺された人は次のゲームまでとても暇人になるところですね。マフィアなら1ゲーム10分足らずで終わるからそう長く待たずに済むし。
というわけで鉄研集団は人狼に加わらず、人狼の傍らでうだうだ。眠ろうとしたものの、Sasの部屋が人狼の徹夜部屋になりそうだったので、平和な地を求めて彷徨った結果、まいたけに出会う。
バラバラの方向に班員が撃沈してて、自分の布団を敷けない」と嘆くまいたけ氏。その気持ち、よく分かりますw
で、そのまままいたけの部屋に潜り込み朝4時半頃やっと就寝。1泊目は自室、2泊目はSasの部屋、3泊目はまいたけの部屋。これぞ難民。

●4日目朝
6時に起床し、自室へ。最終日なので布団などを慌しく畳んでから朝食。みんな顔死んでる…
残飯の量が極端に増えたのは気のせい…じゃないよねw


8時半宿出発。我々の班は別所温泉行って、温泉入ったりしてまったり。
そして東京に帰還。それなりに楽しめた旅行でした。
ラベル:菅平 校外学習
posted by 社長 at 02:06| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

校外学習in菅平

部屋の窓のすぐ横で無線LANが使えるというw
これ、窓から50cm以上離れたらダメなのね。そんなきわどい無線LAN。
というわけで校外学習最後の夜、産地直送の記事です。

●1日目
8:00に学校集合し、いざ菅平へ。途中、交通事故による渋滞を避ける為に一般道を迂回。そして1時半頃に宿に到着。
昼食を食べてオリエンテーリング。日頃の運動不足のせいか、足が攣ってしまったorz…こうして校外学習2人目の保健室利用者となりましたw
夕食食べ、ウィンクキラーをして就寝。先生方の見回りがいつに無く厳しく、部屋間の移動もままならない状況。「ホテルの外散策してくる」と言い残して部屋を去った某氏は、数分後に布団にスライディングして「これ絶対無理だろ〜」とw

●2日目
6時間以上寝たおかげで目覚めすっきり。宿を出発して四阿山、根子岳に登ります。

IMG_0003.JPG
登山道入り口。

はじめはゆるい上り坂。ペースがつかめないこの時が結構しんどかったりするんですよね。。

IMG_0024.JPG
すだぽんの「イケメンのポーズ」w

上り坂を登ること約3時間、四阿山の頂上に到着。

IMG_0040.JPG

四阿山頂を出発するとすぐに尻滑り場が。想像してたのが危なすぎる雪山だったので、一安心。今年は脳震盪を起こす人もなく、全員無事に降りられました。

IMG_0041.JPG
登山道の途中で四阿山を振り返る。この斜面を尻滑りしてきたんですね。

IMG_0044.JPG
根子岳へと向かう。

根子岳頂上から宿までの2時間弱の道のり、正直一番ここが疲れた…油断すれば足をくじけそうな岩だらけの下り道、終わりの見えない牧場横の道…もううんざりw

宿に着いて夕食、就寝。昨日と違って先生方の見回りはほとんど無く、3時頃までウィンクキラー。

●3日目
宿の近くで飯盒炊爨。ブロックと金網だけしかない炊事場。妙高の時と比べてかなり不便。
ルウを入れるタイミングをミスったようで、水っぽいカレーに。これに妥協できない我が班員たちは、炊爨の終わった班から余った薪を仕入れ投入、超強火状態で煮込むこと約20分。普通のおいしいカレーが出来上がりました。カレー鍋の隣で放置してたご飯も実はいい感じに炊かれていたり。

午後はスポーツ大会。しかし右足の調子が悪かったので見学。申し訳ない。結局、4組が総合優勝したそうです。


そして今、校外学習最後の夜をエンジョイしているわけであります。
明日は別所温泉行って帰る予定。それでは。
ラベル:校外学習 菅平
posted by 社長 at 01:08| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

